節分といえば・・

節分の日は、イワシと巻き寿司を食べますが、どこのお家でも同じものを食べているのかと思うとなんだか笑えてきますね。

 

この巻き寿司は七福神の「七」を縁起の良い数字として、7種類の具材を使って作られているそうです。恵方巻と呼ばれています。

今年は南南東を向いて、その恵方巻を黙って丸かぶりすると厄除けにもなり、縁起が良いそうです。

 

ただ、古くから節分にイワシは食べられてきましたが、この恵方巻の丸かぶりは昔にはなかった風習らしく、発祥や由来はわからないとのことです。

 

でもその時期はスーパーやコンビニでも恵方巻が山積みにされていて、やっぱり買いたくなるものですね。